~ 伊予の越智氏と河野氏 ~ シリーズ:日本の歴史本を読んでみて

河野氏は、古代伊予の最大の豪族だった越智氏の末裔と伝えているが、多くの歴史家や学者がそれを否定している。では河野氏が先祖としたかった越智氏とはどのような一族であったのであろう、ここでは越智氏、そして河野氏に関する諸本を読んでみた。


伊予国越智氏とは

中央官人の越智氏

藤原純友の乱と越智氏

越智氏の終焉

河野氏の出自

鎌倉・南北朝時代の河野氏

室町時代 河野教通の時代

河野惣領家の窮状 嘉吉の変

細川氏の伊予進出と大内氏の河野氏支援

応仁の乱と河野氏

伊予の安定 河野通宣(刑部大輔)

家臣団(山方領主・島方領主)

大内氏包囲網 河野通直(弾正少弼)

河野氏の家督騒動 天文伊予の乱

天文伊予の乱の原因 大内氏との講和

大内氏の滅亡 河野通宣(左京大夫)

毛利氏と来島通康

河野通直(牛福;伊予守)と毛利氏

来島村上氏の離反

河野氏の滅亡



これまで読んできた、鎌倉・室町時代を生き抜いてきた地方の多くの国主・守護や豪族は、戦国時代には戦国大名に脱皮している。

河野氏は、それが出来なかった典型的地方豪族のようだ。多くの武家で家督相続に関わる争いが起こり、勢力を衰退させる一因になっているが、河野氏も例外でないようだ。

大きく違うのは、戦国大名に脱皮した武家では、家督争いの中から力強いリーダーが現れていることだ。河野氏にはそれがなかった。

秀吉は、最後まで抵抗した長宗我部元親には土佐一国を与え大坂城に招き歓待しているが、なんら抵抗していない河野通直には領土没収追放という厳しい処分を行っている。さすが秀吉というべきか。


旧国名と都道府県名

読んだ本

・白石成二著         古代越智氏の研究
・松原弘宣著         古代の地方豪族
・川岡 勉・西尾和美著    伊予河野氏と中世瀬戸内海世界
・別府頼雄著         河野氏滅亡と周辺の武将たち


日本の歴史本を読んでみての一覧へ
四国旧国名&勢力図

画像をクリックすると大きな画像になります。